海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

〜留学・ワーホリに行くと決めるまでの長い道のり①〜 英語が大好きだった10代→そして大人になるにつれて英語が嫌になった。

《シリーズまとめ》

〜留学・ワーホリに行くと決めるまでの長い道のり②〜 初めての海外旅行で失敗。それが私に小さな火を灯した。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

〜留学・ワーホリに行くと決めるまでの長い道のり③〜 一冊の本との出会い。人生を変えた出会いや旅。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

なぜ留学・ワーホリに行くことを決めたのか?

決意するまでの今までの道のりご紹介します。

(対した経緯ではない。笑)

 

いきなり人生振り返りシリーズです。

よかったらお付き合いください^^

 


f:id:nami-k:20161018122839j:image
 成人式のときの写真。

このときすでに、英語に苦しんでいた。笑

 

 

英語をちゃんと勉強するようになったのは中学生時代。

初めての英語の授業。

 

新しいことを覚えていくことが楽しくてたまらなくて、

英語は大好きな科目でした^^

 

ペンパル(海外文通)にも興味を持って

母に「やってみたい!」とお願いして挑戦してみたり。

(当時13歳。1コ上のアメリカ人の女の子に手紙を送ったのだけれど、

結局返事が来ず、それだけで心が折れてしまった。

ペンパルセットはそれで無駄になり、現在も実家に眠っている。お母さん、ごめん。

飽きっぽく、ハートが弱かった中学生時代。笑)

 

f:id:nami-k:20161018122713j:image

バスケ部でスポーツ少女だった中学生時代。

眉毛ボーボーだしスッピン。笑

21歳の誕生日に友人たちがこんなアルバムをつくってくれました。

 

 

高校生になっても英語が好きなのは変わらず、

高2のときの担任の先生が英語教師で、

その先生の英語の授業はすごくわかりやすくて

それがさらに英語が好きになるきっかけでした。

 

文法とかをどんどん理解していくのが楽しくて

勉強も好きで、そのときの英語の成績はクラスでも常に上位。

 

当時は英語を話すことには特に関心がなく

日本特有の勉強法である”読み書き”ばかりしていたのもあって

読み書きの方が得意であり好きでした。

 

だから大学では英米文学を専攻!

 
f:id:nami-k:20161018124553j:image

サークルに入ったり充実していた大学生時代。

ダブルピース。笑

 

 

高校時代、英語の成績がよかったのもあって

「私は英語ができる」と過信。笑

(当時の成績 TOEIC 375程度。笑 恥ずかしすぎる!!(T_T))

 

大学に入ったらもちろん

それはそれはもっともっとできる人がいるわけで、現実を思い知らされたのです(;_;)

 

ほとんど授業では教科書が英米文学の小説だったというのもあり

とにかく翻訳、翻訳。

 

もうわからない単語ばっかり。

 

英語が楽しいというよりも

苦しい、もう嫌だ。。

というようになっていた当時の自分。

 
f:id:nami-k:20161018124626j:image

遊んだり旅行に行ったり、大好きな友達との時間は最高でした。

 

「私ってたいしたことない。。」

 

周りと自分を比べてとにかく落ち込んだ大学時代。

 

そんなこともあったり、

就職した会社は英語にまったく関係がなかったので

社会人になってからはしばらく英語から離れることとなりました。

 

今回はこの辺で☆.•*

 

《シリーズまとめ》

〜留学・ワーホリに行くと決めるまでの長い道のり②〜 初めての海外旅行で失敗。それが私に小さな火を灯した。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

〜留学・ワーホリに行くと決めるまでの長い道のり③〜 一冊の本との出会い。人生を変えた出会いや旅。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ